脳梗塞の再発防止に本人、家族が出来ること

血液さらり

脳梗塞体験談集

祖父が脳梗塞4回しました。生活習慣が大きな原因

投稿日:

私は現在34歳で、小学校低学年の頃、夜中に、電話がなりました。お母さんがバタバタしてるので、何があったのか?と聞いたら、祖父が脳梗塞をおこし、病院に入院したみたいだが、病院から抜けだしたと、いう事でした。

私の家の鍵を持ってた祖父は、勝手に家に入り、祖父母の部屋で、布団を引いて寝ていました。その後、すぐに病院に連れて行った事は覚えてますが、治療方法は、子供の頃だったので、覚えていません。ただ、お酒もタバコも、生活習慣も、最悪な祖父だったことは覚えています。

1回目は、軽度だったみたいで、すぐに退院したのは、覚えてます。

2回目は、小学校高学年の頃で、重度の脳梗塞だったようです

その時の治療法も、解りませんが長期の入院をし、後遺症が出ました。確か、左側の顔、手、足が、動きづらく、口が曲がっていたのか、言葉が出づらかったのと、歌が歌えなくなりました。しかし、日常生活を送っているうちに、話しは、普通に話せるようになり、顔の麻痺もとれ、手足も、今までの様には行きませんが、杖なしで、歩けるようになっていました。しかし、タバコ、お酒などは、まったくやめていませんでした。

3回目の脳梗塞は軽度でした

3回目は、中学校3年生の頃で、軽度だった為、また、夜中に、病院から電話があり、点滴を抜いて病院から抜け出したと、いうことでした。

病院が私の住んでいる町だったから、田舎にいる祖父は、どうしても、うちの家に来るしかなかったようです。
その時は、後遺症は、まったくなく、また、日常生活に戻りました。
この時も、お酒の量は減りましたが、やめることはなかったです。タバコも、量は減りましたが、やめませんでした。

10年前から金銭的な面で、タバコもお酒もやめないといけなくて、やめてました。仕事もしなくなったので、規則正しい生活を送っていました。

4年前、祖母の方が脳梗塞になりました

言葉が少しおかしかったので、早期で病院に連れて行ったので、薬を投与して、1ヶ月ぐらいの入院でしたが。祖母がいなくなった寂しさから、祖父が、お酒、タバコ、アイスクリームを、暴飲暴食していました。

祖母の脳梗塞の23日後に、また、脳梗塞で倒れてしまいました

祖父母揃って、同じ病院に入院し、祖父も、薬の投与でした。しかし、その時、78歳だった為、後遺症が、強く、本人の体力も無かった為か、車椅子での生活になりました。

3ヵ月後、自宅での介護は無理だったので、介護施設に入れる事になりました。介護施設でのリハビリもあり、少しは、動けるようにはなりましたが、祖父は82歳の時に、肺炎で亡くなりました。

祖母は、ボケもかなり出ていますが、現在81歳でまだ、介護施設で元気に過ごしています。

-脳梗塞体験談集

Copyright© 血液さらり , 2024 All Rights Reserved.