脳梗塞の再発防止に本人、家族が出来ること

血液さらり

脳梗塞体験談集

母が高血圧を放置し脳梗塞になりました

投稿日:

私の母は4年前に脳梗塞になりました。

母は血圧が高かった

母は病院には行かないタイプで、血圧が高いのに病院へも行かず、自分は大丈夫だろうと言うタイプでした。前々から家族からは、血圧が高いから病院へ行きなさいと言われていたのですが、仕事が忙しいと言う母は、血圧を下げるサプリメントを飲んでいました。

仕事場でろれつがまわらなくなり救急で病院へ

脳梗塞になる1ヶ月程前から珍しく肩や首周りが痛いと言い、家族からは行けと言われたのに行かず…1ヶ月後、仕事場でろれつがまわらなくたり、異常に気づいた会社の人が救急を呼んでくれました。すぐさま駆けつけた時には右側麻痺になっており、口も半分上がってる状態でした。

入院からろれつが回復し、リハビリでさらに回復へ

あぁ、このまま寝たきりになるのではないか。と思っていたのですが、大きな病院に運ばれた事もあり、2~3日でみるみる回復し車椅子に乗れるまでになりました。

はじめは、なにを言ってるのか分からない程酷かったろれつが、ちゃんと聞き取れる程になり、三週間の入院で通常にまで話せるようになりました。

この頃はまだ、右側の握力や一人歩きは出来ませんでしたが、退院後リハビリで有名な病院に行き二ヶ月間入院をしました。

毎日母の病院へ行き、舌を動かす練習やジム並のトレーニングを見ていました。

母は太っていたのも原因があるため、食事制限や塩分管理を栄養士さんから言われていました。退院する頃には右側の握力は子供並まで回復し、器具をつけてではあるものの車椅子なしで歩けるようになりました。

退院後からの方が家族は大変でした

リハビリにと、食事は母が料理をすることに。
初めは包丁さえ、握るのがやっとでした。硬いものは私が切りを繰り返しです。お風呂も右側が不自由なため毎日、体を洗ってあげ、お風呂に入れてあげる日々です。

週3回リハビリにも通い、徐々に握力は15まで回復し、一人で家事をこなすまでになりました。

あれから私も、脳梗塞と言う病気が気になり、調べるようになりました。
母も今では、血圧が高いときは早めに病院に行って薬を飲めばよかった!いつもと違う痛みがある時は、面倒くさいと言わず検査するべきだったと言います。

4年たった今でも軽くすんだと言っても、右側の麻痺はまだ残っています

リハビリも週1になったものの、重い物を持つことは出来ません。人によっては、回復し前と変わらない生活をする人もいます。症状は人それぞれです。早め早めの病気のサインに気づいて、検査を受けて下さい。一人でも脳梗塞と言う病気にならないようにして欲しいと思います。

-脳梗塞体験談集

Copyright© 血液さらり , 2024 All Rights Reserved.