脳梗塞の再発防止に本人、家族が出来ること

血液さらり

納豆

納豆と酢の相性は抜群!酢納豆はなぜ有名人が長年続けているか詳しく検証

更新日:

芸能界でも酢納豆を長年食べている方も多くテレビ番組で放送されてブームになりました。

大林素子さん、福澤明さん、三浦雄一郎さん、市川由衣さんなど、酢納豆を食べ続けている理由が分かりました!

こちらの書籍を参考にしました。
酢納豆の本表紙

それでは詳しく見ていきましょう。

 

酢納豆を食べている有名人・芸能人

大林素子さん(スポーツキャスター・女優・元バレーボール選手)


出典:大林素子 / ホリプロ

大林素子さんは、子供のころから酢が好きだったそうです。高校生になるとさらに積極的に摂るようになったそうです。そのころ流行していたリンゴ酢を水で薄めて飲んでいたそうです。

バレーボールの名門校は練習が厳しくて練習後に飲むと疲れた取れやすいと実感していたそうです。

納豆を食べるきっかけは、現役を引退してからだそうです。

現役時代は食生活を徹底的に管理されていたそうです。引退して自分の身体は自分で守らなければならないと考え、その一つが納豆だったそうです。

酢納豆を食べるきっかけは、もともと酢が大好きだった大林素子さんが納豆に何気なく酢を入れてみたら思いのほか美味しかったのがきっかけで、それ以来、酢納豆が定番になったそうです。

大林素子さんの酢納豆は、納豆1パックに大さじ1杯ほどの酢をかけて混ぜるだけというシンプルな酢納豆です。

米酢やリンゴ酢など気分でお酢を変えてい楽しんでいるようです。

週に2、3回は酢納豆を食べているそうです。舞台やロケが続いても疲れが翌日残らないとのことです。

50歳になり、体調も良く、「お肌がキレイですね」と言われることも増えてきたそうです。

 

福澤明さん(アナウンサー)


出典:福澤明 / NORTH PRODUCTION

福澤明さんの家族は全員納豆好きで、冷蔵庫には常時10パック入っているそうです。

いろいろ調味料を加えて、いろんな味の変化を楽しんでいるそうです。

塩を入れるとさっぱり風味で乙な感じになるそうです。

ソースを入れてご飯にかけるとソースカツ丼のような味わいになるそうです。ソースはびっくりですね。試してみたいです。

ヨーグルトを混ぜるとおしゃれな前菜になるそうです。さっぱりして美味しそうですね。

砂糖をかけるとスイーツのような味わいだそうです。甘いものが好きな方は試してみる価値がありそうです。

一番のおすすめは酢納豆だそうです。酢納豆のきっかけは、奥さんだそうです。

餃子で酢だけで食べて餃子本来の味を楽しんでいたということがあり、酢だけで納豆を食べれば納豆本来の味を楽しめるのではと考えたそうです。

実際、酢だけの納豆はほんとうに美味しい!となり、福澤家の定番になったそうです。

酢納豆は酒の肴としても活躍しているそうで、ちりめんジャコ、青のり、刻みネギ、山芋のとろろ、オクラなどを入れた酢納豆を酒のつまみに楽しんでいるそうです。

酢納豆は日本酒ととてもよく合うそうですよ。

 

三浦雄一郎さん(プロスキーヤー・冒険家)

三浦雄一郎
出典:三浦雄一郎/講演依頼.com

80代の時の筋肉量と骨密度は20代だそうです!

日々のトレーニングと食生活の賜物ですね。

朝食で、ポン酢やバルサミコ酢を納豆にかけて食べるのが定番で20年欠かさないそうです。

50代で現役を引退したときに、運動せず食べる量を変えなかったことで、糖尿病、高血圧、狭心症などの生活習慣病になったということです。

これをきっかけに健康を維持できるものを毎日とるよに心がけてきたそうです。その中心となったのが酢納豆だそうです。

酢納豆にしたきっかけは、高血圧ということもあり、塩分を控えるということもあり、酢を使うようになったそうです。

米酢、穀物酢のほかにポン酢やバルサミコ酢も使っていて、ポン酢、バルサミコ酢は納豆とよく合いとても美味しく食べているようです。

食生活を改善してから血圧、血糖値も落ち着いて体力も回復したそうで、酢納豆であるのは間違いないとおっしゃっております。

お肌にも酢納豆は良いようで、雪焼けでかなりの紫外線を浴びているにもかかわらず、顔の皮膚が2回ほど剥けるぐらいの強烈な日焼けをしてもシミが残らないそうです。

酢納豆をはじめ老化防止の食品をとっているためでしょうとおっしゃられています。

 

最近のお気に入りは、サバ酢納豆とのこと

材料

納豆-1パック、生卵-1個、サバの水煮-1缶、ポン酢-適量

けっこうなボリュームです。栄養満点ですね。

 

市川由衣さん(女優)

市川由衣

市川由衣さんはもともと納豆が嫌いだったそうです。

14歳で芸能界に入り、15歳で親元を離れて一人暮らしをはじめ、料理を作ってくれる人がいないので、身体に良いものを食べ、自分で体調管理をしなければならないと思うようになったそうです。

そこで、経済的な余裕もなく料理のレパートリーもないということで、安くて栄養価の高い納豆を思いついたそうです。

しかし納豆の匂いとネバネバが苦手だったそうです。そこで酢が子供のころから好きだったので、納豆にも合うんじゃないかと酢を納豆に入れてみることにしたそうです。

そこで、黒酢をかけてみたところ、独特の匂いも和らぎ、ネバネバがなくなり、ふわふわとろとろになり、予想以上に美味しかったそうです。

それ以来、2~3日おきに黒酢納豆を食べるようになり、食べ続けて16年になるそうです。

酢納豆を食べるようになってからお通じがとても良くなったそうです。便秘症ではないものの、ロケが続いたりするとやや不調になることもあり、酢納豆を食べると快腸になったそうです。

肌の調子も良く、撮影現場で肌をほめられることも多いそうです。

産後ダイエットにも酢納豆は強い味方だったそうです。母乳をあげることを考えると食事制限ができないので、低カロリーで栄養価の高い酢納豆はとても役立ったそうです。

どんなに忙しくても一晩寝れば疲れがとれるのは酢納豆のおかげではないかとおっしゃっています。

 

北山たけしさん(歌手)


出典:北山たけし/北島音楽事務所

北山たけしさんは子供のころから酢も納豆も大好きだったそうです。

納豆に酢を入れて食べたのは、雑誌やテレビでよく紹介さてていて、やってみようと思ったのがきっかけだそうです。それ以来1年ぐらい食べ続けているそうです。

歌うのはかなりのエネルギーが必要なようです。しかし北山たけしさんの場合は満腹だと声がでにくくなるそうで、ステージが終わるまでほとんど食事しないそうです。

とはいえ2時間20曲も歌い続けるので体力がもちません。そこで酢納豆が役立っているそうです。

朝、酢納豆を食べておけば、空腹もほどよく治まり、最後まで全力で歌うことができるそうです。

ファンからもらった黒酢を納豆にかけたのをきっかけに、黒酢の酢納豆が北山たけしさんの定番になったそうです。

酢納豆を食べるようになって実感しているのが肌がしっとり潤ったことだそうです。ほおに手を当てると吸い付くような感じでメイクののりが格段に良くなったそうです。

それと酢納豆を食べた翌日は明らかに体が軽くなっているのを実感されているそうです。

 

北山たけしさんの酢納豆アレンジ

納豆に大根おろしとポン酢

  1. 納豆1パックに添付のたれを半分入れる
  2. 納豆がひたひたに浸るぐらいまで酢を入れる
  3. 細いスティックシュガー2分の1本分入れる

酢のものを食べているようでほんとうにおいしいそうですよ。

その他に酢のかわりにモズク酢を納豆に入れて食べることあるそうです。

 

藤原紀香さん

ご自身のブログで酢納豆を紹介しています。

腸に良いおうちごはんという記事の中で紹介していました。黒豆納豆に少しお酢を入れて食べて、美容と健康に役立てているそうです。黒豆納豆がお気に入りのようです。

その他、テレビ番組で、酢納豆にオクラ、ミョウガ、万能ネギ、シソ、鰹節、卵など加えた酢納豆を紹介していたそうです。

 

まとめ

酢納豆を食べてる有名人の方は疲労回復の効果を実感している方が多いですね。それと肌の調子が良くなったという方が多いです。

市川由衣さんはお通じが良くなったことを実感しています。

あと皆さん健康効果以外に、いろんなアレンジをしたりして酢納豆を美味しく楽しく食べていますね。

美味しくて、いろんなバリエーションを楽しめると飽きずに長く続けられますね。

 

おすすめ記事
納豆と酢を混ぜて酢納豆の完成
酢納豆の効果と食べ合わせが抜群な理由

酢納豆はテレビや雑誌で紹介され健康効果が高く食べやすく美味しいと評判です。 美容健康に優れた酢納豆の魅力を詳しく紹介します。 酢納豆の美容・健康効果 疲労回復 酢のクエン酸の乳酸分解作用で疲労を回復し ...

続きを見る

 

参考書籍

酢納豆でやせる! 病気が治る! /ムック/マキノ出版

 

この記事を書いた人

サイト管理人 高橋

父親の再発防止に取り組んでおります。父親の再発防止に取り組むことで、最近は自分の健康も見直していており、とても調子が良いです。

父親が脳梗塞を発症したことをきっかけに、健康・病気に関する本を多数読み、日々の生活習慣がここまで大きく影響するのに衝撃を受けました。またネットで誤った情報もよくある事も分かりました。信頼のおける書籍を何冊も読み、実際の体験も参考に真実と正しい情報の提供を心がけています。

 

 

-納豆

Copyright© 血液さらり , 2022 All Rights Reserved.