脳梗塞の再発防止に本人、家族が出来ること

血液さらり

脳梗塞予防レシピ

簡単レシピ 那須の煮びたし 【脳梗塞予防に】

更新日:

那須の脳梗塞予防に期待できる成分

ナスの皮に多く含まれるナスニンというポリフェノールが強い抗酸化力があり、動脈硬化の予防効果があるとされ注目されています。それとカリウムが豊富で余計な塩分を輩出してくれます。高血圧の改善が期待でき、脳梗塞の予防に効果があると言えますね。

 

那須の煮びたし レシピ

材料(3人分ぐらい)

那須 3本
150cc
めんつゆ 20cc
生姜 適量

 

 

1.那須のヘタを切って半分に切ります

那須を半分に切る

2.斜めに切り込みを入れ、食べやすい大きさにカット

那須を斜めに切り込みを入れる

だいたいでいいと思います。時間無い時は切り込みなくてもOK

那須を斜めに切り込みを入れる

加熱すると小さくなりますので、少し大きめでもいいですね。だいたいですね。大きくても食べる時に、はしで余裕で切れますので。

那須をカットする

 

3.フライパンに油を入れて焼き色がつくまで焼きます。

那須を炒める

フライパンに並べられない分は、レンジでチンしたり、上に乗っけてしまえばOKです。そのうち那須が小さくなって隙間ができますし、蓋をして後から煮ますので。

こんなに隙間ができました。

那須を炒める

油はサラダ油ではなく、熱に強く身体に優しい「こめ油」を使います

4.裏返してさらに焼きます。

ある程度表面に焼き色がついたら、焼き色が付かなくてもこの後煮ますから、どちらもでもいいですが、お好みで。

那須を焼く

5.めんつゆ、水を入れて蓋をして、5~10分煮ます

ここで、すりおろした生姜を入れてもいいですが、作ったあとに生の生姜を入れても美味しいです。

たまに蓋を開けて確認してみてください。

那須を煮る

余熱が入るので、もう少し煮たりないかなと思ったら放置して余熱を入れて、もう十分だなと思ったら、フライパンから皿に移し替えると良いと思います。(余熱でさらに柔らかくなりますので)

味が濃かったら、水を足して、薄かったら、めんつゆか醤油を足してください。

6.完成です

食べる前にアマニ油をかけるのもいいですね。那須は油と相性がいいですし、オメガ3の良い油を摂るのに絶好の機会ですね。

那須の煮びたし

このままでも、冷やしても美味しいです。

刻みネギをかけたり、大根おろしを入れたりしても良いですね。

※写真は一人分です。3皿分作りました。

この記事を書いた人

サイト管理人 高橋

父親の再発防止に取り組んでおります。父親の再発防止に取り組むことで、最近は自分の健康も見直していており、とても調子が良いです。

父親が脳梗塞を発症したことをきっかけに、健康・病気に関する本を多数読み、日々の生活習慣がここまで大きく影響するのに衝撃を受けました。またネットで誤った情報もよくある事も分かりました。信頼のおける書籍を何冊も読み、実際の体験も参考に真実と正しい情報の提供を心がけています。

 

 

-脳梗塞予防レシピ

Copyright© 血液さらり , 2024 All Rights Reserved.